LOCOLINK 利用規約
この規約は、お客様が、株式会社OCARIM(以下「当社」)が提供する「LOCOLINK」サービス(以下「本サービス」)をご利用頂く際の取扱いにつき定めるものです。本規約に同意した上で本サービスをご利用ください。
第1条(定義)
本規約上で使用する用語の定義は、次に掲げるとおりとします。
•本サービス当社が運営するサービス及び関連するサービス
•本サイト本サービスのコンテンツが掲載されたウェブサイト
•本アプリ本サービスのコンテンツが掲載されたスマートフォンアプリケーション
•本コンテンツ本サービス上で提供される文字、音、静止画、動画、ソフトウェアプログラム、コード等の総称(投稿情報を含む)
•利用者本サービスを利用する全ての方
•登録利用者本サイトの利用者登録が完了した方
•ID本サービスの利用のために登録利用者が固有に持つ文字列
•パスワードIDに対応して登録利用者が固有に設定する暗号
•個人情報住所、氏名、職業、電話番号等個人を特定することのできる情報の総称
•登録情報登録利用者が本サイトにて登録した情報の総称(投稿情報は除く)
•知的財産発明、考案、植物の新品種、意匠、著作物その他の人間の創造的活動により生み出されるもの(発見または解明がされた自然の法則または現象であって、産業上の利用可能性があるものを含む)、商標、商号その他事業活動に用いられる商品または役務を表示するもの及び営業秘密その他の事業活動に有用な技術上または営業上の情報
•知的財産権特許権、実用新案権、育成者権、意匠権、著作権、商標権その他の知的財産
に関して法令により定められた権利または法律上保護される利益に係る権利
•ホスト本サービスを利用して、おもてなし体験を主催する利用者
•ゲスト本サービスを利用して、おもてなし体験に参加する利用者
第2条(本規約への同意)
•利用者は、本利用規約に同意頂いた上で、本サービスを利用できるものとします。
•利用者が、本サービスをスマートフォンやパソコンなどで閲覧し、本規約への同意手続を行った時点で、利用者と当社との間で、本規約の諸規定に従った利用契約が成立するものとします。
•未成年者は、親権者の同意等を得て本サービスに登録した場合でも、投稿等を行うことは認められず、投稿等を行ってはなりません。
•未成年者の利用者が、年齢について成年と偽って本サービスを利用した場合、その他行為能力者であることを信じさせるために詐術を用いた場合、本サービスに関する一切の法律行為を取り消すことは出来ません。
第3条(規約の変更)
•当社は、利用者の承諾を得ることなく、いつでも、本規約の内容を改定することができるものとし、利用者はこれを異議なく承諾するものとします。
•当社は、本規約を改定するときは、その内容について当社所定の方法により利用者に通知します。
•前本規約の改定の効力は、当社が前項により通知を行った時点から生じるものとします。
•利用者は、本規約変更後、本サービスを利用した時点で、変更後の本利用規約に異議なく同意したものとみなされます。
第4条(LOCOLINKにおける当社の役割・立場)
•本サービスは、ユーザー間におけるおもてなし体験の取引(以下、「個別取引」といいます。)のための場・機会を提供することを内容とするものです。そのため、当社は、おもてなし体験の成立のためのプラットフォームを提供しているに過ぎず、おもてなし体験の当事者ではないため、個々のおもてなし体験やそこで提供されるおもてなしの内容や安全性の管理や監督を行っているわけではありません。そのため、当社はゲスト、ホストおよびその他のユーザーの皆さまの間で発生したトラブルに関する責任を一切負うことができないことをご了承ください。
•ユーザーは、個別取引における一切の義務を自己の費用・責任において遂行するものとします。
•LOCOLINKにおけるおもてなし体験では、旅行先でホストとゲストが交流することが主な体験の趣旨であり、観光案内、食事、その他提供される全てのアクティビティは付随的なものとして取り扱います。
第5条(会員の入会手続)
•本サービスへの入会を希望する方(以下「登録希望者」)は、本規約に同意した上で、所定の方法で入会の申込を行ってください。
•入会の申込をした方は、弊社がその申込を承諾し、ID登録が完了した時点から登録ユーザとなります。
•弊社は、登録ユーザ向けにメールで連絡事項の告知や広告その他の情報提供を行います。あらかじめご了承ください。
•弊社は、登録希望者が次の各号のいずれか一つに該当する場合は、弊社の判断により入会申込を承諾しないことがあります。
•登録希望者が、弊社の定める方法によらず入会の申込を行った場合
•登録希望者が、過去に本規約または弊社の定めるその他の利用規約等に違反したことを理由として退会処分を受けた者である場合
•登録希望者が、不正な手段をもって登録を行っていると弊社が判断した場合
•登録希望者が、本人以外の情報を登録している場合
•その他弊社が不適切と判断した場合
第6条(アカウントの管理)
•利用者は、利用に際して登録した情報(以下、「登録情報」といいます。メールアドレスやID・パスワード等を含みます)について、自己の責任の下、任意に登録、管理するものとします。利用者は、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買などをしてはならないものとします。
•当社は、登録情報によって本サービスの利用があった場合、利用登録をおこなった本人が利用したものと扱うことができ、当該利用によって生じた結果ならびにそれに伴う一切の責任については、利用登録を行った本人に帰属するものとします。
•利用者は、登録情報の不正使用によって当社または第三者に損害が生じた場合、当社および第三者に対して、当該損害を賠償するものとします。
•登録情報の管理は、利用者が自己の責任の下で行うものとし、登録情報が不正確または虚偽であったために利用者が被った一切の不利益および損害に関して、当社は責任を負わないものとします。
•登録情報が盗用されまたは第三者に利用されていることが判明した場合、利用者は直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。
•当社は、ユーザーの皆さまにLOCOLINKを安全に楽しくご利用いただけるよう、申込者にご入力いただいた情報をもとに必要な審査を行う可能性があります。なお、当社において審査を行った結果、次のいずれかに該当すると当社が判断した場合は、申込者のアカウントの登録を承諾しないことがあります。当社がアカウントの登録を受諾しない場合であっても、当社は申込者に対してその理由を開示する義務を負わないものとします。
•申込者が実在しない可能性がある場合。
LOCOLINKでは、ホスト、ゲストになろうとする皆さまに、本名での情報を提供していただいております。
•申込みに際してご入力いただいた情報に虚偽または不正確と疑われる
記載がある場合。
申込手続に際しては、正確な情報をご入力ください。
•申込者にご入力いただいた電子メールアドレスによる電子メールの送受信
ができない場合。
ユーザーの皆さまと当社が連絡をとることができるよう、ご登録いただく
電子メールアドレスは実際に使用可能なものであることが必要です。
•申込者が未成年である場合。
LOCOLINKは未成年者のサービス利用を禁止しております。
•申込者がすでに他のアカウントを登録済みである場合。
ユーザーの皆さまはアカウントを複数登録することはできません。
•その他申込者によるアカウントの登録が不適切であると当社が判断する場合。
•前項に定める審査の結果、申込者によるアカウントの登録を承諾する場合、ご入力いただいた情報を当社において登録するものとし、当該登録をもって当社の承諾の意思表示とさせていただきます。
•当社は、ユーザーの皆さまに対して、LOCOLINKをよりご満足頂けるように提供したいと考えていますが、そのためには登録いただいた情報が正確かつ最新の状態に保たれていることが必要です。ユーザーの皆さまは、電子メールアドレスその他登録された情報に変更があった場合、すみやかに当社の定める手続きにより当社に届出を行うものとします。
•ユーザーの皆さまは、当社に連絡することにより、いつでも自己のアカウントを閉鎖することがで
きます。
•LOCOLINKのセキュリティを守るため、ユーザーの皆さまは、以下の事項を遵守してください。
•アカウントのパスワードを第三者と共有しないこと、およびアカウントへのアクセスを第三者に許可しないこと
•アカウントを他人に譲渡したり、その他の方法により使用させたりしないこと
•上記の他アカウントのセキュリティを脅かすおそれのある行為を行わないこと
•アカウントが権限のない者により利用された形跡に気づいた場合、速やかに当社に連絡すること
•申込者は、アカウントの登録に際して、以下の事項を表明および保証します
•申込みに際してご入力いただいた情報に虚偽または不正確な内容が含まれていないこと
•自らが
①(i)暴力団員等、(ii)暴力団員等を業務に従事させ、もしくは業務の補助役として使用するおそれのある者、(iii)暴力団員等を役員とする法人、(iv)その他暴力団もしくは暴力団員等の影響下にあると認められる者、②暴力、威力もしくは詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人、もしくは公序良俗等に反する行為を行う団体またはそれらの関係者のいずれかに該当する者(以下「反社会的勢力」という。)ではないこと
•自らと反社会的勢力との間に過去・現在または直接・間接を問わず、取引、金銭の支払、便益の供与その他一切の関係または交流がないこと
•ユーザーの皆さまについて、アカウントの登録に際して第6条6号に該当していたと当社が判断した場合、第6条11号に定める遵守事項に重大な違反があった場合、本規約に定める義務および表明保証に違反した場合、当社は、そのユーザーのアカウントを抹消することができることとします。アカウントが抹消されたユーザーは、LOCOLINKをご利用いただくことはできません。
第7条(個人情報等の取り扱い)
個人情報及び利用者情報については、当社が別途定める「LOCOLINKプライバシーポリシー」に則り、適正に取り扱うこととします。
第8条(禁止行為)
本サービスの利用に際し、当社は、利用者に対し、次に掲げる行為を禁止します。当社において、利用者が禁止事項に違反したと認めた場合、利用者用の一時停止、退会処分その他当社が必要と判断した措置を取ることができます。利用者は、利用者が禁止事項に違反した場合、違約金として、金100万円を弊社に支払うものとします。
•未成年者への酒類の提供など法令、本規約(当社が別途定めるガイドライン、ポリシーその他の補充的なルールを含み、「本規約等」といいます。)または公序良俗に違反しまたは違反するおそれのある行為
•当社、他のユーザーその他第三者(以下「第三者」といいます。)の著作権、商標権その他の知的財産権、プライバシーまたは肖像権を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為
•他のユーザーの個人情報を収集し、またはこれを第三者に対して提供する行為
•他のユーザーを差別もしくは誹謗中傷し、または他のユーザーの名誉もしくは信用を毀損する行為
•他のユーザーに対して差別的、攻撃的、暴力的、性的もしくは反社会的な表現、または違法行為を誘発する表現を行う行為
•他のユーザーの心情を不合理に害しまたは不快感を与える行為、または他のユーザーに迷惑をかけもしくは嫌がらせとなる行為
•営利を目的とする行為、性行為やわいせつな行為を目的とする行為、面識のない異性との出会いや交際を目的とする行為、その他当社が予定している利用目的と異なる目的でLOCOLINKを利用する行為
•第三者になりすます行為、または虚偽もしくは不正確な情報を流布させる行為
•選挙の事前運動、選挙運動(これらに類似する行為を含みます。)または公職選挙法に抵触する行為
•他のユーザーに対して商品または役務に関する営業、宣伝、広告、勧誘を行う行為
•他のユーザーを宗教活動または宗教団体、政治活動または政治団体その他団体活動または団体へ勧誘する行為
•LOCOLINKの通常の態様で利用する行為を超えてLOCOLINKのサーバーに負荷をかける行為もしくはそれを助長するような行為その他当社のウェブサイトまたサーバーに攻撃を行う行為
•LOCOLINKによって提供される機能を複製、修正、転載、改変、変更、リバースエンジニアリング、逆アセンブル、逆コンパイル、翻訳または解析する行為
•当社およびLOCOLINKの名誉もしくは信用を毀損しまたは財産権を侵害する行為
•LOCOLINKと同一もしくは類似しまたはLOCOLINKと競合しもしくは競合するおそれのあるサービスに他のユーザーを誘導することを目的とする行為
• LOCOLINKの運営または他のユーザーによるLOCOLINKの利用を妨害しまたは支障をきたす行為
•当社に対して長時間の架電、同様の問い合わせの繰り返しを過度に行い、または義務や理由のないことを強要し、当社の業務に著しく支障を来たす行為
•当社提供のインターフェース以外の方法で当社サービスにアクセスを試みる行為
•一人の利用者が、複数の利用者IDを取得する行為
•上記のほか、当社が不適当と判断した行為
第9条( ホストによる予約受付と予約リクエストによるおもてなしの確定)
•ユーザーの皆さまは、ホストとして、LOCOLINKにおもてなしの予約受付を登録することができます。おもてなしの予約受付を登録するため、ホストは、以下の情報を登録することになり、これらの情報はLOCOLINKのメニューリストに表示されます。
•おもてなしが実施される日時
•おもてなしが実施される場所
•おもてなしで提供される体験に関する説明テキスト、画像その他の概要
•おもてなしへの参加料(以下「参加料」といいます。)。なお、ホストが消費税の納税義務者である場合、参加料には消費税および地方消費税(以下「消費税等」といいます。)を含めるものとします。
•ホストは、ゲストによるおもてなしの予約のリクエストのために必要な情報を提供するため、以下の情報その他の当社が保有するホストの情報を本アプリに掲載し、また予約リクエストが承認されたゲストに共有することにつき了承するものとします。
•自己紹介文
•プロフィール画像
•これまでにゲストから受けたレビュー
•姓名
•おもてなしの開催場所
•電話番号
•電子メールアドレス
•その他当社がLOCOLINKのウェブページへの掲載やゲストへの共有をご提案する情報
•ユーザーは、ゲストとして、LOCOLINKのサイト上でおもてなしの予約受付に対して予約リクエストをすることができます。この場合、ゲストは、当社がゲストのファーストネームおよびラストネーム、自己紹介文およびプロフィール画像その他の当社が保有するゲストの情報を本アプリに掲載し、またおもてなしの予約受付を行ったホストに共有することについて承諾するものとします。予約リクエストを受けとったホストとゲストは、相互におもてなしについての連絡や問い合わせをすることができ、自らが受け取った連絡や問い合わせに真摯に対応するものとします。
•ゲストからの予約リクエストを受け取ったホストは、予約リクエストその他のホストからの最後のメッセージを受信してから72時間以内に、その予約リクエストを承認または却下することができます。ゲストがホストからの予約リクエストの承認を受け取った場合、そのゲストのおもてなしへの参加の予約が確定します。
•なりすましを防ぐため、おもてなしを実施するときは、ホストとゲストが、お互いの本人確認を行うことを推奨します。
第10条(免責)
•当社は、本サービスの内容変更、中断、終了によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。
•当社は、利用者の本サービスの利用環境について一切関与せず、また一切の責任を負いません。
•当社は、本サービスが利用者の特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、利用者による本サービスの利用が利用者に適用のある法令または業界団体の内部規則等に適合すること、および不具合が生じないことについて、何ら保証するものではありません。
•当社は、本サービスが全ての情報端末に対応していることを保証するものではなく、本サービスの利用に供する情報端末のOSのバージョンアップ等に伴い、本サービスの動作に不具合が生じる可能性があることにつき、利用者はあらかじめ了承するものとします。
•当社は、かかる不具合が生じた場合に当社が行うプログラムの修正等により、当該不具合が解消されることを保証するものではありません。
•当社は、本サービスを利用したことにより直接的または間接的に利用者に発生した損害について、一切賠償責任を負いません。
•当社は、利用者その他の第三者に発生した機会逸失、業務の中断その他いかなる損害(間接損害や逸失利益を含みます)に対して、当社が係る損害の可能性を事前に通知されていたとしても、一切の責任を負いません。
•第10条の規定は、当社に故意または重過失が存する場合又は契約書が消費者契約法上の消費者に該当する場合には適用しません。
•前項が適用される場合であっても、当社は、過失(重過失を除きます。)による行為によって利用者に生じた損害のうち、特別な事情から生じた損害については、一切賠償する責任を負わないものとします。
•本サービスの利用に関し当社が損害賠償責任を負う場合、当該損害が発生した月に利用者から受領した利用額を限度として賠償責任を負うものとします。
•利用者と他の利用者との間の紛争及びトラブルについて、当社は一切責任を負わないものとします。利用者と他の利用者でトラブルになった場合でも、両者同士の責任で解決するものとし、当社には一切の請求をしないものとします。
•利用者は、本サービスの利用に関連し、他の利用者に損害を与えた場合または第三者との間に紛争を生じた場合、自己の費用と責任において、かかる損害を賠償またはかかる紛争を解決するものとし、当社には一切の迷惑や損害を与えないものとします。
•利用者の行為により、第三者から当社が損害賠償等の請求をされた場合には、利用者の費用(弁護士費用)と責任で、これを解決するものとします。当社が、当該第三者に対して、損害賠償金を支払った場合には、利用者は、当社に対して当該損害賠償金を含む一切の費用(弁護士費用及び逸失利益を含む)を支払うものとします。
•利用者が本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、利用者の費用と責任において当社に対して損害を賠償(訴訟費用及び弁護士費用を含む)するものとします。
•他の利用者または第三者から投稿についての削除依頼があった時、当社の判断で削除の可否を決定できるものとし、当該判断により生じた一切の責任について、当社は責任を負わないものとします。
•本サービスで他の利用者が投稿した情報の正確性について、当社は保証しません。当社は、本サービスに掲載されている情報についての紛争及びトラブルについて一切の責任を負いません。
第11条(広告の掲載について)
利用者は、本サービス上にあらゆる広告が含まれる場合があること、当社またはその提携先があらゆる広告を掲載する場合があることを理解しこれを承諾したものとみなします。本サービス上の広告の形態や範囲は、当社によって随時変更されます。
第12条(権利譲渡の禁止)
•利用者は、予め当社の書面による承諾がない限り、本規約上の地位および本規約に基づく権利または義務の全部または一部を第三者に譲渡してはならないものとします。
•当社は、本サービスの全部または一部を当社の裁量により第三者に譲渡することができ、その場合、譲渡された権利の範囲内で利用者のアカウントを含む、本サービスに係る利用者の一切の権利が譲渡先に移転するものとします。
第13条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
第14条(当社への連絡方法)
本サービスに関する利用者の当社へのご連絡・お問い合わせは、本サービスまたは当社が運営する本アプリ内の適宜の場所に設置するお問い合わせフォームからの送信または当社が別途指定する方法により行うものとします。
第15条(準拠法、管轄裁判所)
•本規約の有効性,解釈及び履行については,日本法に準拠し,日本法に従って解釈されるものとする。
•当社と利用者等との間での論議・訴訟その他一切の紛争については、訴額に応じて、京都地方裁判所を第一審の専属裁判所とします。
【特則】
ホスト向け個別規定
•おもてなしの本アプリ等への掲載ホストは、おもてなしの詳細(体験内容、最小催行人数、開催日時、所要時間、開催場所、対価、支払期日、必要備品、キャンセルポリシー、ホストの名称・住所等)を本アプリ等に掲載しゲストを募集するものとします。なお、ホストは、本アプリ等において、旅行業法上必要とされる登録を得ずに宿泊や運送を伴う旅行体験を掲載しゲストを募集するなど関連業法に違反した旅行体験の掲載、又は本規約に違反する旅行体験の掲載は行ってはならないものとします。
•おもてなしへの申し込みの承諾ホストは、本アプリ等に掲載されたおもてなしに対するゲストからの申し込み後速やかに承諾の可否を検討し、ゲスト及び当社に承諾の可否を通知しなければならないものとします。当該承諾の通知がゲストに到達した時点で取引が成立するものとします。
•おもてなしの対価の受取取引が成立後、おもてなし実施の際にホストはゲストから現金他なんらかの方法をもって直接対価を受け取るものとします。また本アプリが将来的に改修され決済機能が追加された際には本アプリ等に掲載された支払期日までに、ゲストからおもてなしの対価を当社がホストに代わり受領するものとします。当社は、当月のおもてなしの対価(キャンセルの場合キャンセル料)を当月末で締め翌月末までに、別途本アプリ等で定められた本サービス利用料を控除した金額をホストに支払うものとします。
•キャンセル料受取の例外条件ホストはゲストから参加申込を受けたおもてなしについて、当該ゲストの責に帰することのできない不可抗力等の事由(当該事由の存否については客観的事由に基づいて当社が合理的に判断するものとします。)に基づいて申込受領済おもてなしのキャンセルの申し出を受けた場合には、キャンセル期間を渡過した場合であってもこれに応じるものとし、ホストは当該対応について予め了承するものとします。
•返金対応前項又は前々項において、キャンセル等により返金が発生し、ホストに代わり当社からゲストに対しての支払いを行う場合、当社は、ゲストから指定があり、かつゲストに対する返金を行う口座として適切であると当社が認めた口座(以下、「ゲスト指定口座」といいます。)に対して返金を行うものとします(返金に要する手数料はゲストの負担とします。)。
•規約違反ホストは本則第5条に定める禁止事項を行った場合、当社が被った損害についてその賠償責任を負わなければならないものとします。
ゲスト向け個別既定
•おもてなしの取引の成立旅行体験の利用を希望するゲストは、本アプリ等において掲載された詳細を確認の上、本アプリ等において申し込みを行うものとします。当該申し込みがホストにより承諾されることによりゲストとホスト間で取引が成立します。
•おもてなしの対価の支払ゲストとホスト間で取引が成立した場合、ゲストはおもてなしを受ける際に直接ホストに対し対価を現金他なんらかの方法をもって支払うものとします。また本アプリが将来的に改修され決済機能が追加された際には本アプリ等に掲載された支払期日までに別途本サイト等に定められた方法(銀行振込、カード決済等)に従い当社に旅行体験の対価及び別途本サイト等で定められた当社への本サービス利用料を支払うものとします。なお支払いにかかる手数料はゲストが負担するものとします。
•キャンセルについて取引成立後に、取引のキャンセルを行う場合、本アプリ等に掲載されたキャンセルポリシーが適用され、キャンセル料が発生することをゲストは予め承諾するものとします。キャンセル手続きが完了後、キャンセル料が発生する場合には当該キャンセル料を差し引いた金額をゲストに速やかに返還するものとします。なお返還に伴う振込手数料は原則としてゲストが負担するものとし、ゲストに起因しない事由でのキャンセルの場合はこの限りではないものとします。
•連絡ゲストは、本サービスにおいて宿泊や運送を伴う旅行体験、その他関連業法に違反するおもてなし又は本規約に違反するおもてなしが掲載されていることを発見した場合、速やかに当社に連絡するものとします。
2023年7月1日 施行